人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tree of life

テレンス・マリック監督、ブラピ、ショーン・ペン。
興味をひかれた。3週間くらい前に見た。



Tree of life_f0084527_114295.jpg



ストーリー
「天国の日々」「シン・レッド・ライン」のテレンス・マリック監督が、ブラッド・ピット、ショーン・ペンを主演に描くファンタジードラマ。1950年代半ば、オブライエン夫妻は中央テキサスの田舎町で幸せな結婚生活を送っていた。しかし夫婦の長男ジャックは、信仰にあつく男が成功するためには「力」が必要だと説く厳格な父と、子どもたちに深い愛情を注ぐ優しい母との間で葛藤する日々を送っていた。やがて大人になって成功したジャックは、自分の人生や生き方の根源となった少年時代に思いをはせる……。製作も務めたピットが厳格な父親に扮し、成長したジャックをペンが演じる。第64回カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞した。

キャスト・スタッフ
キャスト: ブラッド・ピット、ショーン・ペン、ジェシカ・チャステイン

監督: テレンス・マリック
製作: サラ・グリーン、ビル・ポーラッド、ブラッド・ピット、デデ・ガードナー、グラント・ヒル
脚本: テレンス・マリック
(eiga.comより)

ファンタジードラマ?うむむ・・・(汗)

マリック監督を見る、って意識せずに映画館に行った人は、宇宙とか雲とか滝とか恐竜とか、延々と続く抽象的な映像を乗り越えることができたでしょうか?(苦笑

Tree of life_f0084527_23201973.jpg


とことん自分語りが好きな監督だと思っていたけど、さすがにあれは長過ぎてきつかった。もう少しでこん睡状態に陥るところだった。
あれは、宇宙の真理の追究?ドラマの普遍化?

Tree of life_f0084527_23214146.jpg


ブラピ一家のドラマが始まると、俄然面白くなった。
ブラピもペンも悪いはずはないけれど、子供たち、特に長男と二男がなんと言っても良かった。
面と向かって父親に反発できない長男の、ぎくしゃくした体の動き、父と音楽好きと言う共通項を持ちあっさり口答えする二男に対する愛情と嫉妬の葛藤なんか、とても良かった。

長男
Tree of life_f0084527_2320585.jpg

二男
Tree of life_f0084527_23211326.jpg

三男
Tree of life_f0084527_23204553.jpg



宗教的な事は、本当に分からないけれども、ドラマを見ていると、自分の「神様はここにいる」瞬間、「神様はどこに?」の瞬間が次々と浮かんできて、目が洪水状態。結局、監督の思うつぼか?

見てよかった。心が洗われるようだった。
Tree of life_f0084527_23215761.jpg


それはともかく、この映画は、なかなか人には勧められない。
そよそよと吹く風のように過ぎる時の流れ、森羅万象に宿る何か、自分の心の中にある抱えきれないもの、そんなこんなにじっくり向き合わせてくれる、分かりにくい映画を見たい(または、見てもいい)人だけにおススメ(汗

Tree of life_f0084527_23244642.jpg







by ssSunny | 2011-09-18 23:30 | 好きなもの(映画)