人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハート・ロッカー

世間が既に忘れてる頃、自分も忘れた部分が多いことに気付きながら、ハート・ロッカー。





ストーリー
2004年、イラク・バグダッド郊外。アメリカ軍の危険物処理班は、仕掛けられた爆弾の解体、爆破の作業を進めていた。だが、準備が完了し、彼らが退避しようとしたそのとき、突如爆弾が爆発した。罠にかかり殉職した隊員に代わり、また新たな“命知らず”が送り込まれてきた。地獄の炎天下、処理班と姿なき爆弾魔との壮絶な死闘が始まる――。(cinemacafeより)


スタッフ
監督 キャスリン・ビグロー
脚本 マーク・ボール
撮影 バリー・アクロイド

キャスト
ウィリアム・ジェームズ一等軍曹:ジェレミー・レナー
J・T・サンボーン三等軍曹:アンソニー・マッキー
オーウェン・エルドリッジ特技兵:ブライアン・ジェラティ
ジョン・ケンブリッジ軍医中佐:クリスチャン・カマルゴ
マシュー"マット"・トンプソン二等軍曹:ガイ・ピアース
PMC(民間軍事会社)分隊長:レイフ・ファインズ



この映画は乾いているのか、湿っているのか?
どっちにしても、「処理班と姿なき爆弾魔との壮絶な死闘」の話ではないと思う。爆弾魔って・・・;;;引用しておきながらナンですが;;;



おっ、ガイ・ピアース^^ 仲間とリラックスムードでも、緊張感が画面からひしひし。
ハート・ロッカー_f0084527_1265459.jpg

ハート・ロッカー_f0084527_1285663.jpg

ハート・ロッカー_f0084527_131394.jpg

ハート・ロッカー_f0084527_1301090.jpg

間もなく・・・・・あ~、マズイ、マズイよ・・・ああー・・・もっと、見たかった(T_T)






おっ、レイフ・ファインズ?良い声だ~^^今回、マッチョに賞金を稼いでるんだ。
ハート・ロッカー_f0084527_1402712.jpg

ハート・ロッカー_f0084527_141530.jpg

ハート・ロッカー_f0084527_1413192.jpg

間もなく・・・・・一瞬で・・・ああ・・・・・もっと、見たかった(T_T)

2人とも、贅沢というか、もったいないというか・・・・の出演でした。
主役は無名の俳優さんで、ちょっと出るだけの役に確かな有名どころをキャストしてってのは、うまい手なのかも。


そこで、主役のジェレミー・レナーはというと・・・

チーム・リーダーとは思えない傍若無人な態度。
ハート・ロッカー_f0084527_1502837.jpg

爆弾処理に取り組む真剣さとピカイチの技術。
ハート・ロッカー_f0084527_153782.jpg

いや、やっぱりリーダーだった。チームのメンバーを、励ましサポートしリードする。
ハート・ロッカー_f0084527_1545044.jpg

戦争に燃えてる?
ハート・ロッカー_f0084527_1575638.jpg

孤独・・・
ハート・ロッカー_f0084527_159745.jpg

自分を見失う
ハート・ロッカー_f0084527_159514.jpg

任務を終えて家に帰ったら、普通の人。奥さん、可愛い。
ハート・ロッカー_f0084527_212970.jpg

だけど、なんか違う・・・居場所がないって言うのか、こんな所でどうすりゃいいんだ、みたいな感じ?
ハート・ロッカー_f0084527_22475416.jpg


そして、嬉々として再び任務に就くのであった・・・みたいな複雑な人の役で、新鮮なキャラクター。
ああ、自分の功績を自慢しないとか、自分の子供はほったらかしで行きずりの子供(ベッカム少年)に愛着、というのもあった。
彼は、友達にしたいようなヤツじゃないけど、悪いヤツではないからか、可愛い奥さんは全く屈託がない。
でも、彼は普通の社会生活を送ることができない、普通の人間関係を築けない、爆弾処理という危険な仕事にしか自分を見いだせない?これが、「戦争は、麻薬である」ってことなんだろうか?

荒廃が日常の一つとなっている街と人、姿の見えない敵と唐突な死。そもそも、なんであんなに地雷があるんだ?
私にとっては消化しきれない映画だった。










6/6のMTV AwardのPVでのジェレミー・レナーは、3Dならぬ4D映画に主演;;;強面なビーバーファンだった?

by ssSunny | 2010-06-10 23:23 | 好きなもの(映画)