人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンゼル・ワシントンとか

名優の定番、デンゼル・ワシントン。「遠い夜明け」で初めて見た時から、ずっと好きだった。
少し前、あんまり興味が持てなかったのでスルーしていた「デジャブ」を見たら、やっぱりこの人好きだと再確認し、怒濤のデンゼル復習の旅はアンストッパブル。




この前プロモ来日した「サブウェイ123」は、トニー・スコット監督との4作目。
私服は、かなり・・・イマイチ;;;54才。少々老いが・・・;;;でも、いいんです^^;;;4作目も見るぞ~(爆
デンゼル・ワシントンとか_f0084527_2365011.jpg

すったもんだの末、5作目「Unstoppable」もどうやら主演が決まったようで^^;;;;;良かった・・・多分;;;

今でもまだまだ見足りないけれど、少しの間DVDを見る時間があまり取れそうにないので一区切り。で、取りあえずこれまでのトニー・スコット監督との作品の感想。3作とも、一般的に女性向きとは言えない・・・な^^;

「デジャブ」2006年
トニー・スコット監督は大好きなリドリー・スコットの弟で、好みの映像。
デンゼルが、気さくで頭が切れる熱いハートの正義漢で、軽さと骨太さが程よくmix、ATFという連邦組織の捜査官を演じているタイム・パラドックスもの。

デンゼル・ワシントンとか_f0084527_0345775.jpg

「シン・レッドライン」で透明な瞳が印象的だったジム・カヴィーセルが歳を取って、ここでは悪役。やっぱり、瞳が気になる俳優さん。
デンゼル・ワシントンとか_f0084527_0375327.jpg

デンゼル・ワシントンとか_f0084527_0381130.jpg

デンゼル・ワシントンとか_f0084527_0383051.jpg

ヒロインのポーラ・パットンという女優さんが、すごく綺麗でした。
デンゼル・ワシントンとか_f0084527_0491224.jpg

映画としては、デンゼルの魅力でひいき目に見て、私的に75点^^;気楽な娯楽作としてはOKかと^^;;;


「マイ・ボディガード」2004年
デンゼル・ワシントンとか_f0084527_125278.jpg

同じ監督でも、こちらはちょっとうるさい映像が気になった。激しい暴力描写もあって苦手なところもあったけど、ダコタ・ファニングがそれを補っていた。彼女は、子役じゃなく女優だと思った。
孤独で心を閉ざした元CIA工作員が、少女の愛情に触れて再生しかけるが、少女が誘拐されて・・・というアクション・サスペンスもの。
デンゼル・ワシントンとか_f0084527_1244157.jpg

デンゼルが演じるクリーシーのストイックさと、少女との心の交流に、最後は嗚咽もの;;;
デンゼル・ワシントンとか_f0084527_129634.jpg
デンゼル・ワシントンとか_f0084527_127040.jpg

デンゼル・ワシントンとか_f0084527_1263158.jpg

こちらも批評家の方々に良いお点をいただけるような映画ではないけれど、娯楽作としてはOKかと^^;;;どぎつい描写がダメな人、青少年にはOKじゃないと思う;;;


「クリムゾン・タイド」1995年
クラシックとして定着している、米原子力潜水艦内で核兵器使用を巡って対立する様子を描いたポリティカル・サスペンスもの。
このデンゼル演じるハンター少佐は、レット・バトラーと並ぶくらい、私の理想の男性像^^;;;
知性、ユーモア、強い意志と決断&実行力。そんでもって良き夫&父。というと、できすぎてつまんないみたいだけど、デンゼルが演じると、人肌のあったかさがある非凡な人物、つまらないどころじゃない(笑

デンゼル・ワシントンとか_f0084527_2222452.jpg

デンゼル・ワシントンとか_f0084527_2232717.jpg

デンゼル・ワシントンとか_f0084527_2235892.jpg

デンゼル・ワシントンとか_f0084527_2244123.jpg

デンゼル・ワシントンとか_f0084527_2252325.jpg

デンゼル・ワシントンとか_f0084527_2255312.jpg


ハンター少佐と対立する、艦長のジーン・ハックマンもとても良くて、2人の丁々発止のやりとりは、見ていてワクワク。
デンゼル・ワシントンとか_f0084527_2275632.jpg

デンゼル・ワシントンとか_f0084527_2283096.jpg

デンゼル・ワシントンとか_f0084527_22904.jpg

デンゼル・ワシントンとか_f0084527_2291924.jpg

デンゼル・ワシントンとか_f0084527_2293829.jpg

潔い引き際で去りゆく、ジーン・ハックマンの格好良かったこと。



好きが高じて、DVDを買ってメイキングを楽しく見ていると、あら?と思ったのは、最初の方の士官食堂のシーン。
本編では艦長(ハックマン)が「攻撃的戦略として核兵器を使うのは反対か?」と聞いて、副長(ワシントン)が「反対ならここには居ません」と答えるのだけれど、メイキングでは「広島長崎への核兵器に反対か?」という質問だったこと。日本版だということで配慮がありセリフが変わったのか、全世界的セリフの変更か?ふ~むmmm


↑の曲は去年の米大統領選で、マケイン候補が敗北宣言をした時に使われたんだって。
ピッタリのシチュエーションで、この曲に込めたマケイン候補の気持ちを想像。
で、勝ったオバマ大統領が勝利宣言で使ったのが、これもデンゼルの「タイタンズを忘れない」の曲だったとか。
これまた、ピッタリの選曲。さすがにイメージ戦略が上手だなぁ。
その辺りのことを、こちらでとても素敵に記事にして下さってます。

↓は、オバマさんの就任祝賀コンサートでのデンゼルのスピーチ。大統領を演じてるノリ?ってくらい余裕で堂々。


デンゼルがプロムに女の子を誘ったら、というシチュエーションの物まね。スツールに腰掛けるところから物まねの始まりで、これには笑った。似てる。







そういえば、オバマさんは自分の伝記映画はデンゼルにやって欲しいといったと言うことで、デンゼルもやりたい気は満々だけど、その頃には自分が歳を取りすぎているのではないかと思っているという記事があったなぁ。
話はまた、オバマ方面に大きくそれて(爆 ケネディ上院議員夫妻からお嬢さんへのプレゼントという、オバマさんちのワンちゃんBo君ががあまりに可愛い。
デンゼル・ワシントンとか_f0084527_220325.jpg

むむむ・・・格好いい。
デンゼル・ワシントンとか_f0084527_2271224.jpg


2人ともBlack Coolという位置づけ?Black Heroでもあるよね、きっと。
デンゼル・ワシントンとか_f0084527_234546.jpg

デンゼル・ワシントンとか_f0084527_2342855.jpg

by ssSunny | 2009-08-29 01:52 | 好きなもの(映画)